日経スペシャル カンブリア宮殿に紹介されました!

半日リハビリデイサービスとは?

半日リハビリデイサービス

 デイサービスも近年、様々な利用者さんのニーズに合わせて、サービス内容や形態が変化してきています。ここでは、半日リハビリデイサービスについて、サービス内容や訓練内容について詳しくご紹介していきます。

半日リハビリデイサービスとは?

 半日リハビリデイサービスとは、「午前」または「午後」どちらかの時間帯を選んでいただき利用できる「通所デイサービス」です。半日リハビリデイサービスでは、下記のような方を対象にサービスが提供されています。

  •  食事や入浴は一人で行えるため、従来のデイサービスには抵抗がある方
  •  ケガなどの予防のために運動したいが、ジムやフィットネスクラブに通うには体力的には不安がある方
  •  自分の足で、元気にこれからも歩きたい方

 体力維持や身体機能向上を目的としたデイサービスを希望される利用者さんのニーズが高まり、それに応えるべく、機能訓練指導員が中心となり、機能訓練・身体機能向上・維持を目的としています。

サービス内容は?

 リハビリを専門としており、機能訓練指導員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、柔道整復師または、あん摩マッサージ指圧師)が中心となり、利用者さん一人ひとりに合わせたリハビリプログラムを作成し、マシントレーニングや機能訓練をメインに行っていきます。リハビリに重点を置いているという観点から、食事や入浴などは行わない施設が多いのも特徴です。

最後に

 当社のリハビリデイサービス・コンパスウォークには、ご利用者様の状況に対応できるよう、機能訓練中心の半日型デイサービスと、機能訓練・入浴・食事を提供する1日型ディサービスの2種類があります。どちらのサービスも、おひとりおひとりの状況やご希望に合わせてご利用いただけるよう、万全な体制とサービスを心がけております。

コンパスのリハビリデイサービスについて

リハビリができるデイサービスをお探しの方

退院後も日常に戻れるよう機能回復を目指したリハビリのできるデイサービスをお探しの方、コンパスウォークは理学療法士などの資格保持者そして、介護職などがチームとなりご利用者様に最良のサービスを提供します。

リハビリならコンパスウォーク

 メールでのお問い合わせ

 お電話でのお問い合わせ

048-657-8876

【受付】平日 9:00~17:00

関連記事

TOP