コンパスグループ 100店舗達成のお知らせ

コンパス訪問看護ステーション

 コンパス訪問看護ステーションは、「住み慣れた家で安心して暮らしたい」という利用者様、ご家族の願いを大切に在宅療養のお手伝いをさせていただいています。赤ちゃんからご高齢の利用者様まですべての方がご自宅で安心して暮らせるように24時間体制で途切れない看護で療養生活を支援いたします。

訪問看護サービス内容

病状の観察

 血圧計測や問診などの健康状態のメディカルチェックをいたします。病気や障がいの状態、血圧・体温・脈拍などのチェックをし、異常を早期発見します。

病状の観察・メディカルチェック

【具体的なサービス内容】

  • 病気や障害の状態の観察
  • 血圧・体温・脈拍などのチェック
  • 上記に基づく健康状態の変化を予測した看護

在宅療養のお世話

 訪問看護師が、身体の清拭や、洗髪、入浴介助、食事や排せつなどの介助・指導を行います。

在宅療養のお世話

【具体的なサービス内容】

  • 身体の清拭
  • 洗髪
  • 入浴介助
  • 食事介助
  • 排せつなどの介助

お薬の相談・指導

 お薬の作用や副作用の説明、飲み方の指導、定期的な服用に対する残薬の確認などを行います。

お薬の相談・指導

【具体的なサービス内容】

  • お薬の作用や副作用の説明
  • 飲み方の指導
  • 残薬の確認

医師の指示による医療処置

 医師の指示のもと点滴、カテーテルの管理(胃ろう、尿留置カテーテルなど)、インシュリン注射など必要な医療処置を行います。

医師の指示による医療処置

【具体的なサービス内容】

  • 点滴
  • カテーテルの管理(胃ろう、尿留置カテーテルなど)
  • インシュリン注射

医療機器の管理

 医療機器の管理の必要な方には、医師の指示のもと、在宅酸素や人工呼吸器など医療機器の管理を行います。

医療機器の管理

【具体的な管理内容】

  • 在宅酸素
  • 人工呼吸器

床ずれの処置や予防法の提案

 床ずれができてしまった際に、傷口の洗浄や処置、床ずれができにくくするための対応方法を提案いたします。

床ずれの処置や予防法の提案

【具体的なサービス内容】

  • 傷口の洗浄、処置
  • 除圧するための工夫
  • 福祉用具相談員と連携した相談

ご家族等への介護支援やご相談

 介護方法へのアドバイスを行うほか、病気や介護への不安に関するご相談なども承っております。

ご家族等への介護支援やご相談

【具体的なサービス内容】

  • ご病気の相談
  • 介護・介助方法のご相談
  • サービスのご相談

在宅でのリハビリテーション

 在宅生活が安全に送れるように、ご利用者様の症状に合わせて理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がお伺いし、各専門のリハビリを行います。

在宅でのリハビリテーション

【具体的なサービス内容】

  • 関節や筋肉が硬くならないための予防
  • 歩いたり、起き上がる基本動作の訓練
  • 生活動作(入浴やトイレ、階段や外出など)の訓練
  • 飲み込む機能を回復させる嚥下訓練

ターミナルケア
(終末期の医療ケア)

 がん末期や終末期のご利用者様が、住み慣れたご自宅で最期まで過ごせるよう支援いたします。

ターミナルケア(終末期の医療ケア)

【具体的なサービス内容】

  • ご利用者様やご家族様の精神的なケア
  • 症状管理などの身体ケア
  • 痛みに対する緩和ケア
  • 看取りケア

24時間体制の看護

 24時間365日、緊急時に利用者様またはご家族様からの連絡に対応いたします。利用者様の心身の状況、置かれている環境等を把握した上で、必要に応じて相談援助、看護師の訪問対応をさせていただきます。

随時対応サービスのイメージ画像

【具体的なサービス内容】

  • 相談援助
  • 必要な応急対応
  • 看護師訪問
  • 救急車の出動要請
  • ご家族やケアマネージャーへの連絡

こんな不安を抱えた方は、訪問看護サービスをおすすめします

  • 体調が急変するような病気を患って不安な方
  • 退院後の医療処置が心配な方
  • 退院後もリハビリを続けたい方
  • 高齢世帯で介護が不安な方
  • 管で栄養や排尿をされている方の管の管理、点滴や在宅酸素などの医療管理が必要な方
  • 床ずれなどができて医療処置が必要な方
  • 介護や看護の知識がなく不安な方
  • 緊急時の不安を抱えている方
  • 終末期医療(ターミナルケア)でケアが必要な方

訪問しているご自宅の風景

医療専門のスタッフが対応

看護師

看護師は、ご利用者様がより良い療養生活を送れるように障害や病気に対する医療的なケアだけではなく、ご家族様を含めた精神的な悩みに寄り添います。ご利用者様の症状や療養内容に合わせて病状管理や服薬管理、日常動作の介助、指導、終末期のケアを行います。

理学療法士

理学療法士は、在宅生活を安全に送るために必要な立つ、座る、歩くなどの基本的な動作ができるようにリハビリを行います。お部屋でもできる筋力アップの運動や屋内または屋外での歩行訓練、トイレやお風呂での動作練習を行います。

作業療法士

作業療法士は、利用者様の生活の幅を広げられるような支援を行ったり、趣味活動やレクリエーションなどを通して、ご利用者様が楽しみながら作業活動を行い、身体的な側面だけでなく心の面もケアも行います。

言語聴覚士

言語聴覚士は、コミュニュケーションや食事に関してのリハビリを行います。脳卒中後の言葉の障害(失語症、構音障害)や、お子様のことばの発達の遅れ、声や発音の障害など、お口まわりのリハビリを行います。

ご利用できる対象者

訪問看護サービスは、赤ちゃんからお年寄りまでのすべての年齢が対象者となります。サービスを受けるための適応される保険は、介護保険と、医療保険で分かれます。

介護保険の場合 要介護・要支援認定を受けている方
医療保険の場合 特定の指定難病や退院直後や病状の急性増悪期、精神疾患、がん末期、小児疾患など主治医が訪問看護を必要と判断している方
訪問看護指示書
(処方箋)
医療保険・介護保険いずれの場合でも、訪問看護を導入する際には、主治医が作成する「訪問看護指示書」が必要です。

コンパス訪問看護のサービス概要

サービス対応エリア さいたま市全域(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、上尾市
コンパス訪問看護ステーションの施設一覧はこちら
ご利用可能なサービス 24時間体制の訪問看護、病状管理、在宅療養のお世話、お薬の相談・指導、医師の指示による医療処置、医療機器の管理、床ずれの処置や予防法の提案、ご家族等への介護支援やご相談、在宅でのリハビリテーション、ターミナルケア 等
24時間オンコール ご利用者様の急変に対応するために、24時間対応いたします。
訪問時間 30分未満、30分以上60分未満、60分以上90分未満を選択してご利用可能です。担当のケアマネージャーや訪問看護スタッフが、ご利用者様に必要な時間をご提案いたします。
訪問回数 要支援や要介護でご利用できる時間や回数が異なるので、担当のケアマネージャーや訪問看護スタッフと要介護度やご利用者様の状態に応じた訪問回数をご提案いたします。
併用可能なサービス デイサービスやショートステイ
併用できないサービス 定期巡回の訪問看護サービス

訪問看護のご利用料金について

介護保険ご利用の場合

 介護度や訪問の頻度、滞在時間などで料金が異なりますので、予めご了承ください。

【要介護1~5の場合】
20分未満 1割負担の場合:346円 2割負担の場合:692円 3割負担の場合:1038円
30分未満 1割負担の場合:520円 2割負担の場合:1,039円 3割負担の場合:1,558円
30分以上60分未満 1割負担の場合:908円 2割負担の場合:1,815円 3割負担の場合:2,722円
60分以上90分未満 1割負担の場合:1,244円 2割負担の場合:2,487円 3割負担の場合:3,730円
【要支援1~2の場合】
20分未満 1割負担の場合:334円 2割負担の場合:668円 3割負担の場合:1,002円
30分未満 1割負担の場合:498円 2割負担の場合:995円 3割負担の場合:1,492円
30分以上60分未満 1割負担の場合:876円 2割負担の場合:1,751円 3割負担の場合:2,626円
60分以上90分未満 1割負担の場合:1,202円 2割負担の場合:2,403円 3割負担の場合:3,604円

(2021年4月時点の料金)

※ご注意 1割または所得に応じて2割、3割の負担になります。ターミナルケアなどサービスを受けるケアに応じて加算が生じる場合がございますので、担当のケアマネージャーや訪問看護スタッフにプランをご確認ください。

医療保険ご利用の場合

 訪問の回数やケアの内容に応じて料金が異なりますので予めご了承ください。

週3回まで
(看護師・リハビリスタッフ)
1割負担の場合:555円 2割負担の場合:1,110円 3割負担の場合:1,665円
週4回目以降 1割負担の場合:655円 2割負担の場合:1,310円 3割負担の場合:1,965円

訪問看護サービスのQ&A

 訪問看護サービスをご利用にあたり、よくお問い合わせをいただくご質問についてまとめました。お問い合わせ前にご覧ください。

よくあるご質問

訪問看護は、誰に相談したら受けられますか?

訪問看護では、どんな人が来てくれますか?

訪問看護師は、どのくらいの時間、何回来てくれますか?

訪問看護だけで療養生活を送ることができますか?

ご利用の流れ

1
訪問看護の利用のご相談、お問い合わせ

訪問看護スタッフや担当のケアマネージャーが、ご相談・お問い合わせに対応いたしますので、当事業所かお近くの居宅介護支援事業所へご連絡ください。

  • 介護保険など、各情報についてもご説明させていただきます。
  • お問い合わせの内容をお伺いし、お申し込みを頂戴いたします。
2
ケアマネージャーや主治医、訪問看護スタッフと介護保険・医療保険のどちらのご利用か検討

介護保険

  1. (1)介護保険の申請
  2. (2)要介護・要支援認定

医療保険

  1. (1)特定の指定難病や退院直後や病状の急性増悪期、精神疾患、がん末期、小児疾患など医師が必要と認めた人
  1. 介護保険・医療保険共に、担当のケアマネージャーや訪問看護スタッフとご自宅へお伺いし、ご利用内容やご利用頻度、サービス費用などの説明をいたします。
3
主治医による訪問看護指示書の発行

サービス内容にご承諾いただきましたら、訪問看護のサービス導入に必要な処方箋を主治医に記載、発行いただきます。

4
訪問看護ステーションとご契約

訪問看護指示書が届きましたら、契約書を作成しサービス利用日を決定していきます。

5
訪問看護サービスの利用開始

サービス利用開始日に訪問看護スタッフが、ご自宅へお伺いいたします。

コンパス訪問看護ステーションへのお問い合わせ

住所:
〒338-0001
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-702−1 秀宝ビル3F
電話番号:
048-788-2112 (総合窓口)
FAX:
048-788-2192

コンパス訪問看護ステーション大宮西口

介護保険について

介護保険の対象者

特定疾病とは

介護保険サービスの利用手続き

介護保険の主なサービス

コンパスが大切にしている想い

弊社の理念である「敬護」を体現しているのが「コンパス」ブランドです。「コンパス」に込めた想いは只々お年寄りを介助して護る「介護」施設ではなく、利用される方々皆様の心と体の最良の回復を目標に、人生の大先輩である方々を敬い、そして護りたい。そんな想いを『コンパス』に込め、温かい施設づくりを目指しています

住み慣れた自宅でいつもの日常を過ごしてほしい

住み慣れた自宅でいつもの日常を過ごしてほしい

ご家族・お孫さんと楽しく過ごしてほしい

ご家族・お孫さんと楽しく過ごしてほしい

在宅介護のご家族の負担軽減とご利用者様の笑顔

在宅介護のご家族の負担軽減とご利用者様の笑顔

訪問看護の関連施設

コンパス訪問看護の店舗外観の写真

訪問看護
コンパス訪問看護

定期巡回の店舗外観の写真

定期巡回・随時対応型訪問介護看護
コンパス定期巡回

コンパスヴィレッジの創設

コンパスヴィレッジ構想とは敬護という想いをもったスタッフによる「シニアの在宅生活」をサポートするために400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える「地域包括システム」です。

コンパスヴィレッジ構想

 弊社の理念である「敬護」に込めた想いは只々お年寄りを介助して護る「介護」施設ではなく、利用される方々皆様の心と体の最良の回復を目標に、人生の大先輩である方々を敬い、そして護りたい。そんな想いを「敬護」に込め、温かい施設づくりを目指しています。

 コンパスの独自の地域包括システムはシニアの方を敬って護る『敬護』という想いをもったスタッフたちがリハビリデイサービスの「コンパスウォーク」を軸に、周辺に、自立支援型デイサービス、サードステージデイサービス、交流型デイサービス、訪問看護、訪問介護、定期巡回、介護タクシー、福祉用具、美容室、喫茶、移動スーパー、スーパーマーケットなどを配したコンパスの地域包括サービスです。

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