コンパスグループ 100店舗達成のお知らせ

介護をフランチャイズで開業したときにはいくらかかるのか

介護をフランチャイズで開業したときにはいくらかかるのか

 介護事業をフランチャイズではじめるにあたり、事前に開業費用がいくらぐらいかかるのか、開業資金の相場を把握しておくことが重要です。ここでは介護のフランチャイズの参考費用と各介護事業の開業資金の相場をご紹介します。是非、参考にしてください。

介護フランチャイズの参考費用例

 介護の開業をFCでするときに、事前にいくらかかるのか知っておくことも重要です。金額を知っておかないといざ介護事業をFCではじめようとしたときに、足りなくなってしまうおそれもあります。自分で、資金繰りから始める必要もあるのです。介護FCのなかのとある施設を例にして、費用の目安をみてみましょう。

とあるデイサービスのフランチャイズ費用
加盟 2,000,000円
保証金 なし
開業サポート 600,000円
その他 1,400,000円

この一例で計算すると、約7,000,000円が必要になるのがわかり、ほかの事業と比べると高い印象があるかと思います。介護施設は規定も多く、施設内も厳しく決まっているため工事費がかかってきてしまうのです。

しかし、それ以上に介護は集客が見込めるため、安定した収入を得ることも多いのです。樹楽だと人数が決まっているため、どれくらいの収益が見込めるのかということもわかりやすくなっています。

人件費 1,800,000円
食材 160,000円
水道光熱費 90,000円
その他 700,000円
売上 3,550,000円

これらをみると、利益は700,000円以上あります。安定した利益を見込めるため、費用も節約ができ、年間をとおしてみると初期投資を回収することは難しくないのです。

【ロイヤリティ】

介護事業をFCではじめるときには、ロイヤリティというものが必ずかかってきます。ロイヤリティとは本部のノウハウを教えるかわりに、費用として毎月支払う固定金額のことです。例えば、上記の樹楽だと100,000円のロイヤリティが毎月かかってきます。しかし、このロイヤリティも固定になっているので、これ以上あがることはありません。そのため、売上があがればそのぶん収益として見込める金額が多くなるのです。

介護ビジネスの開業資金相場

 介護ビジネスにかかわらず、フランチャイズで事業を始める場合は、加盟金やロイヤリティが必要になってきます。ここでは主な介護系事業のフランチャイズに加入する場合に必要となる資金のうち、加盟金といった初期費用とロイヤリティ相場をご紹介します。介護事業に新規参入を検討の方は是非、参考にしてください。

デイサービスの開業資金相場

加盟金 315万円  ロイヤリティ5%
設備投資 50万円
初期資金合計 595万円~670万円

訪問介護の開業資金相場

加盟金 200万円  ロイヤリティ5%
保証金 50万円
研修費 50万円
初期資金合計 300万円

訪問マッサージの開業資金相場

加盟金 100万円  ロイヤリティ10%
保証金 20万円
初期資金合計 120万円

配食サービスの開業資金相場

加盟金 180万円  ロイヤリティ10%
保証金 50万円
研修費 20万円
備品 30万円
初期資金合計 280万円

成長が見込める介護フランチャイズビジネスとは何か?

 ひと口に介護ビジネスといってもその業態は様々にあります。介護が必要となった方の入浴や食事の補助といったことから、訪問介護で入浴や食事の介助をしたり、デイサービスなどでレクリエーションをしたりするなど種類も豊富です。

 こうした介護は、介護を必要とする本人ばかりか、そのご家族の負担を減らす意味でもサービスを利用する人が増えていることは、高齢化社会を迎えるにあたり容易に想像がつきます。ですから介護ビジネスは、これからますます時代が、そして社会が必要とするものであり、確実に需要が見込まれるのです。

フランチャイズの介護ビジネスは多数の業態があります。ただ施設が必要なものと自宅訪問でサービスを施す場合では、フランチャイズで介護ビジネスを始める場合、初期費用にも大きく差が出てきます。手持ちの資金も考え、複数の介護フランチャイズサービスを検討してみてください。

最後に

当社のデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしていますので、介護・デイサービス運営にご興味をお持ちの方は是非、下記までご連絡、ご相談ください。

リハビリデイサービス「コンパスウォーク」の事業内容はこちら

フランチャイズ加盟をご検討中の方

新規事業、業態転換をお考えの経営者様。異業種参入90% 撤退率0%のコンパスウォーク「フランチャイズ加盟をご検討してみませんか?」売上の約9割は介護保険料収益と、景気に左右されにくいビジネスです。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 メールでのお問い合わせ

 お電話でのお問い合わせ

048-657-8876

【受付】平日 9:00~17:00

FC加盟のご検討に

個別・オンラインも開催

関連記事

TOP