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放課後デイサービス開業に必要な資格や社会的役割について
ここでは放課後デイサービスの開業を検討している方に向け、開業するために必要な資格について、また社会的な役割についてご紹介します。是非参考にしてください。
放課後等デイサービスの開設に必要な資格や人員基準
放課後デイサービスを開業するにあたり、開設者に特別な資格は必要ありません。しかし、開業する条件として、人員基準を揃える必要があります。下記にまとめましたので参考にしてください。
管理者 | 常勤1名配置 他職種との兼務も可能(資格要件なし) |
---|---|
児童発達管理責任者 |
常勤1名以上 ①実技試験 ①研修修了者
両研修を修了している者 |
児童指導員または保育士 |
常勤1名以上
※令和3年度の報酬改定により、人員基準の改正が行われました。以前までの「障害福祉サービス経験者」が廃止され、以下に変更されています。 |
機能訓練担当職員 |
常勤1名以上 専門職員
※令和3年度の報酬改定により、新たに「専門的支援加算」が新設されました。これにより、リハビリからの専門的支援をサービスの一つとして、取り入れる場合は必須になります。 |
放課後等デイサービスの社会的な役割について
放課後等デイサービスの役割は、学校・家庭とは異なる「第三の居場所」として、存在しているのはもちろんですが、主な役割としては、就学中の児童を対象に自立支援を目的とした訓練、余暇活動、創作活動、社会交流など様々な支援内容を組み合わせてサービス提供を行っていきます。また、お仕事をされているご家族のサポート役としてもニーズが年々高まっており、今や社会貢献事業として、民間企業も多く参入し、多方面から注目を集めている事業です。
放課後等デイサービスを通して、学校や家庭とは異なる環境での集団生活への適応能力・自立した生活の獲得を目指した支援を行っています。また、これらのサービス提供は、デイサービス単体で行うのではなく、学校の担当教諭やご家族と連携しながら本人を支えるチームの一員として支援を行っていくことがとても重要です。
最後に
当社のデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしていますので、介護・デイサービス運営にご興味をお持ちの方は是非、下記までご連絡、ご相談ください。
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