日経スペシャル カンブリア宮殿に紹介されました!

デイサービス開業で失敗することはあるの?

デイサービス開業で失敗することはあるの?

 高齢者社会が進む今、新規参入を考えている方で、介護事業を検討する方も多いかと思います。介護事業の中でもデイサービスは比較的開業がしやすいですが、失敗しないためにどのような点に注意するべきなのかご紹介します。

今後もデイサービスは増加傾向

 現在は高齢者社会が進んでおり、高齢者の数は以前と比べてかなり増えていため、デイサービスのような介護施設はこれからもどんどん増加するはずです。実際に、デイサービスを開業しようと考えている人は多く、日常生活の世話やリハビリといった各種サービスが提供されております。飲食店の開業と比較して少ない資金で開業できるのが大きなメリットですが、新たに参入しようと考えている人は失敗のリスクも同時に心得ておかなければなりません。

失敗しないために注意する点は「稼働率」と「スタッフの定着率」

 異業種から介護事業へと新規参入し、デイサービスを開業しようと試みている人ほど失敗しやすく、リスクが少なくても成功へと繋げるのは難しくなっております。デイサービスの開業で上手くいくためには、「早く稼働率が上がる」「スタッフの定着率が良い」という2点に気を配らなければならず、失敗する事業者はこの点を把握していないことが多いのです。

 「経験がない」「知識がない」ということで、経験のあるスタッフを採用し、その人の言いなりになって事業を進めていく方は多いのではないでしょうか。確かに、何も知識がない状態で介護サービスをしていくのは不可能ですし、デイサービスは特に経験と知識が物を言います。それでも、スタッフばかりに仕事を任せていて自分は何もしないという状態では事業全体が上手くいくわけがありませんし、開業しても失敗する確率は大幅に高まるはずです。

 「事業が回って売り上げが上がればそれで良い」という考え方は間違っており、一時的に運営が続いたとしても長続きはしないと思います。そのため、デイサービスを開業して成功させたいという気持ちが強いのであれば、法人の指針をしっかりとスタッフに示し、頑張りを評価しなければならないのです。人材不足で経営が難しい施設も多いのですが、経営者がしっかりと指標を立てて事業を展開していればスタッフは付いていきます。スタッフと一緒により良いサービスを提供していこうと考えている事業主であれば、失敗するリスクを大幅に下げられるかもしれません。以前と比べてデイサービスに新規参入する業者は徐々に増えており、競争も激化しているので事業主の事業に対する姿勢が最も大事というわけです。デイサービスは事業主が介護に関する知識がないとしても、スタッフを雇えば十分に開業することはできます。

最後に

当社のデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしていますので、介護・デイサービス運営にご興味をお持ちの方は是非、下記までご連絡、ご相談ください。

リハビリデイサービスのFC加盟店募集についてはこちら

フランチャイズ加盟をご検討中の方

新規事業、業態転換をお考えの経営者様。異業種参入90% 撤退率0%のコンパスウォーク「フランチャイズ加盟をご検討してみませんか?」売上の約9割は介護保険料収益と、景気に左右されにくいビジネスです。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

FC加盟のご検討に

個別・オンラインも開催

 メールでのお問い合わせ

 お電話でのお問い合わせ

048-657-8876

【受付】平日 9:00~17:00

関連記事

リハプライムfc公式facebook

TOP