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2020年入社 訪問看護管理勤務(看護師)

入職1年目で訪問看護の管理者に、管理者として毎日が成長の機会

UEDA KOU

  • 看護師
  • 2020年入社 訪問看護管理勤務

入職1年目で訪問看護の管理者に、管理者として毎日が成長の機会

UEDA KOU

  • 看護師
  • 2020年入社 訪問看護管理勤務

訪問看護の管理者になったから見えた景色

リハプライムでの仕事の様子を教えてください

 現在私は、2021年2月にコンパスが新規開設した、コンパス訪問看護与野本町で管理者として従事しています。コンパスの訪問看護には、看護師の他にPT、OTさんも在籍しているのでご利用者様にとって最善の態勢でケアをすることができているんです。

 私の管理者としての主な業務は、看護・リハビリチームのチームビルディングや営業業務、そして新規利用者様の契約業務、管理業務、サービスの質向上などを行っています。また、ご利用者様との関りも大切にしたいので、この管理業務のほかに1日、1~2件ですが、ご利用者様宅に訪問しているんですよ。

 管理者になったばかりの頃の話ですが、営業でとても刺激になった出会いがありました。それは初めてご挨拶させて頂いた病院の退院調整看護師さんや居宅のケアマネジャーさんです。それぞれ多忙な中でも各関係者との連携を図り、患者さんやご利用者様、ご家族にも配慮し支援をされていて、これは本当に良い刺激になりましたね。

 私にとってコンパス訪問看護与野本町での日々は、毎日毎日を成長の機会だと捉え、管理者として一人の看護師として経験値を活かし、関わる全ての方のお役に立ち貢献できるようにこれからも努めたいと思っています。

病院では学ばない、人としてどうあるべきかを学べる会社

リハプライムに入社して感じたことを教えてください

 医療従事者、専門職集団といった職業観念の前に、人としてどうあるべきかを学べる会社だと感じました。病院などの勤務では学ぶことのできない、人生にとって価値ある考え方を学ぶ機会が沢山あり感謝するとともに、会社の理念に共感し合える仲間と共に働ける喜びを日々感じています。中でも、コンパスアカデミーは毎年、進化した研修の場となり自己の成長の大きな機会になっているんです。私にとってリハプライムは、人間として、職業人としても成長を実感できる会社なのです。

利用者様や地域の皆様のお役に立てる人間でありたい

看護師として目指す姿をお聞かせください

 私自身、救命救急センターでの看護を経験し、急性期を脱した患者様がその後、在宅でどのような生活を過ごしているのかを「知りたい」と思い訪問看護の道に進みました。

 また、超高齢化社会を迎えるこれからの日本の医療を支えていく中心となるのは、在宅医療である事は言うまでもなく、その在宅医療に携わることで利用者様や地域の皆様のお役に立てる人間でありたいと考えています。

 ご利用者様とご家族様への役立ちや貢献を軸に看護師という職業だけにとらわれず、目の前にいるご利用者様やご家族様にとって何が最善で何が最幸かを考え、住み慣れたご自宅、住み慣れた地域で安心して過ごせるようなサポートをさせて頂きたいと考えます。

1日のスケジュール

  1. 8:30 朝礼
  2. 8:40 スタッフ間での情報共有、確認事項
  3. 9:00 事務作業、各関係機関に連絡、訪問看護契約
  4. 12:00 お昼休憩
  5. 13:00 事務作業、各関係機関に連絡、訪問看護契約
  6. 17:30 終業



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