日経スペシャル カンブリア宮殿で、スーパー介護施設として紹介されました!日経スペシャル カンブリア宮殿に紹介されました!

運営イメージ運営イメージ

コンパスウォーク運営の具体的なイメージをもっていただくため、専門職達の1日のスケジュールと役割、管理者の業務について大まかにご紹介します。

専門職達の
一日の流れと役割

専門職達

専門職の役割

理学療法士

リハビリの専門家である理学療法士が、理学療法を用いて病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある利用者様に対し、日常生活を行う上で基本となる動作の回復や悪化予防を目的にリハビリを行います。

作業療法士

作業療法士は、利用者様の生活の幅を広げられるような支援を行ったり、趣味活動やレクリエーションなどを通して、ご利用者様が楽しみながら作業活動を行い、身体的な側面だけでなく心の面もケアも行います。

看護師

バイタルチェックや利用者様の服薬管理、食事提供時の介助、入浴介助などです。またリハビリ補助として機器への誘導や、移動介助などを行い、機能訓練をサポートします。1日の体調をご家族への報告も看護師の役割です。

柔道整復師

柔道整復師は身体に麻痺や機能障害をもつ人に対し、訓練や指導を行う専門家です。機能訓練指導員としてケガや病気、加齢などによって日常生活に支障をきたし始めた方が、健康で自立した生活を送ることができるように、リハビリや機能訓練のサポートを行います。

介護士

ご利用者様の送迎や食事・入浴の際の補助や、デイサービスでの様々な業務、サポートを行います。コンパスウォークでは、全国介護整体協会の認定を受けた介護職が整体師として、体とともに精神的にもリラックスしていただける「介護整体」を行うこともあります。

1 日のスケジュール

:理学療法士 :作業療法士 :看護師
:柔道整復師 :介護士

【午前の部】
出勤 / 業務開始
8:15〜8:30
朝礼を行い、当日のスタッフ数やご利用者様のお休みの変更がないか、送迎ルートに変更がないかを確認します。
送迎 / 準備
8:30〜9:00
ご利用者様のご自宅まで送迎ルート順に回ります。

ご利用者様到着後

  • ご利用者様の体調確認、水分補給 

ご利用者様の体調確認

リハビリ開始
9:00〜11:30

個別リハビリ、機器トレーニング、平行棒内訓練、整体・マッサージを中心に行います。

  • 個別リハビリや自主トレーニングの指導 
  • 機器トレーニングまでの誘導や自主トレーニングのセッティング  
  • 整体・マッサージ 

リハビリ風景

整理体操 / 送迎
11:45〜12:00

リハビリ後に整理体操を行います。

  • 体調確認 
  • 整理体操 
  • 身支度・送迎準備 

ご利用者様のご自宅まで送迎ルート順に回ります。

送迎

【午後の部】
13:30〜1700

午前の部と同様の流れを実施

書類業務 / 業務終了
17:00〜17:30

送迎・清掃後、書類業務を行います。

ご利用者様のカルテや報告書などの書類業務を行い、終了となります。

本部スーパーバイザー
(SV) の役割

本部スーパーバイザー

スーパーバイザー (SV) は、加盟店舗の運営に欠かせない存在です。
店舗運営に際して担当の SV がどのように加盟店舗に携わるのか、SV の役割についてご紹介します。

オープン前の準備サポート

新規店舗オープンまでに必要となる様々な準備を SV が責任をもってサポートします。

  • 契約
  • 出店候補地の提案
  • 採用面接&人材教育
  • 書類作成、申請
  • オープン前営業活動
  • 各種研修
  • 内覧会

詳しいサポートついてはこちら 

オープン後の運営サポート

オープン後も、担当の SV が定期的に店舗を訪問し、現状の把握と売り上げを伸ばすための様々なアドバイスや店舗における問題点を見付け対応します。

詳しいサポートついてはこちら 

電話、オンラインでのサポート

SV の定期臨店訪問以外でも、SV が携帯電話より相談等対応いたします。事案によってはオンラインによる相談応対も行い、問題解決に向けてサポートします。

技術指導アドバイス

リハビリが要となるコンパスウォークでは、ご利用者様へ的確なリハビリ技術を提供することが重要となります。上級指導者でもある SV が理学療法士や柔道整復師等の専門職へ継続的なリハビリ技術の指導、アドバイスを行います。

営業数値分析・戦略アドバイス

加盟店の売上と利益へ繋げていくために指導や相談を行うのが SV としての役目です。週に数回店舗の数値をチェックし、問題にいち早く対応できるよう数値管理を行います。

店舗管理者、スタッフの指導や相談

管理者、スタッフとの対話から店舗として困っていることや不満、悩んでいることを吸い上げます。離職者が出てしまうのはどの企業でもあることで仕方がないことですが、最小限に抑えられるよう間に入り問題解決へ導きます。

本部と加盟店の架け橋

本部に対して加盟店の現状を伝えるのはもちろん、加盟店に対しても本部からの意思や方針を伝えることも重要な業務です。加盟店へ納得してもらえるよう経緯を含めて説明したり本部と加盟店様の架け橋となりサポートします。

規定やルール順守のチェック

介護保険法に対する運営基準を満たしているか、加算に関する書類内容の確認など店舗運営上大切な部分のチェックをします。

規定やルールを守っているかなどのチェック

介護保険法に対する運営基準を満たしているか、加算に関する書類内容の確認など店舗運営上大切な部分のチェックをします。

専門職採用サポート

加盟店様に安定した経営をして頂くために必要な専門職採用についても SV、本部が人材評価そして面接もサポートさせて頂きます。また、急な人材補充についても都度 SV が間に入り弊社独自の求人サイトによる採用のサポートを行います。

コンパス求人サイトはこちら  

人材育成、教育サポート

介護サービスという人に対する事業の「コンパスウォーク」には、当社の理念が最も重要となります。コンパスウォーク共通認識として理念に沿った行動がとれる人材の育成には、加盟店の経験豊富な専門職にも固定観念を一度捨ててもらい、改めて当社の理念の意味を理解してもらうための研修を行います。

リハプライムの理念について

お年寄りを介助して護る「介護」から人生の大先輩を敬って護る「敬護」へ

コンパスブランド 理念「敬護」

私達はこの恩返し事業を通して、この高齢化日本においても、親と親世代の皆さんがずっとずっと主体的に活き活き過ごすことができる「ハッピーリタイアメント社会」創りを目指します。

リハプライム株式会社
代表取締役 小池 修

加盟オーナー様との「絆」を大切にする

SV として何よりも大事なことは、リハプライムの理念に賛同いただいた加盟オーナー様との信頼関係による「絆」を大切にすることです。店舗運営にかかわる様々な問題点へのサポート、より良い店舗運営、売上向上をオーナー様と共に目指します。

詳しいコンパスウォークの
運営イメージについては
事業説明会でご説明いたします。


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